ブログトップ
Swimming in the milkyway
chyarum.exblog.jp
New Season
お久しぶりの更新になってしまいました。
いつもここに遊びに来てくださり、心配してくださった皆様、ありがとうございました!

9月から無事おうちにも戻り、それまで通りの3人の生活にもすっかり慣れてきました。
実家で思う存分甘えていたので、どうなることかと思いましたが、やっぱりなんだかんだ言って自分の家は落ち着きますね。


坊ちゃんももう1歳7カ月。
1歳半健診もこの前無事終わりました。
体重11.2kg 身長83.7cm
大き目?と思いましたがグラフ内の標準でした。
心配していた歯科健診も無事クリア。

あとは言葉が遅い事だけが心配・・・
性格的にかなりの慎重さんなので、そうゆう子は基本的に言葉が出るのも遅いんだそう。
2歳や3歳にになって急にしゃべりだす子もいますよ!と言われつつも、3歳まで待てないよ・・・
他の項目ではかなり優秀さんなので、言葉もきっと問題ないでしょう、と言われたのでとりあえずホッとはしています。

最近は色や数字は10まで理解し(形と名前の一致だけ)、ひらがなにも興味を持ちはじめました。
同じ形の穴に入れるブロックやパズルは迷わずに入れられるようになったし、
頭脳面?がぐんぐん成長しているように感じます。

トイレトレーニングは、おしっこの間隔がまだ空いてないので、私もなるべくパパッと短期間で終わらせたいので、まだいいかなーとトレーニング自体ははじめていませんでした。
でも最近まだトイレに興味を持っているみたいなので、補助便座に座らせてみたりはしています。
でも実際は何も出ないけど・・・
以前は座らせたらすぐ泣いてたかだちょっと前進かな。
本格的なトイトレは2歳ぐらいにはじめようかな、と今のところ思っています。

ご飯は、まだ偏食気味で、ご飯やパンは良く食べます。
ちょっと前まではソーセージ、ハムブームでしたが、最近は飽きてきたみたい。
野菜はあまり食べてくれないので、焼き飯やマカロニの時に具だくさんにしたりしています。
お味噌汁は結構好きみたい。
なぜかしいたけが好きな坊ちゃんです^^


こんな感じの坊ちゃんとの生活、色々あるけど、やっぱり楽しそうにしているとこちらも嬉しくなるし、できるだけその笑顔を絶やさないようにしたいなぁって毎日思う。
でも、私もかなり性格がはっきりしているし、感情を表に現すタイプだからつい家族にあたっちゃうこともしばしば。
これをもっともっと減らさないと、と常に思います。
やっぱり家族は皆が笑っているのが一番ですよね。



ごあいさつ

長々と書いてしまいましたが、こちらのブログの更新はこれで最後にさせて頂きます。
我が家にとって、新しい季節が訪れたことと、今後坊ちゃんの成長と共にプライベートの事を考えて、今後は新しい場所で続けて行こうと思います。
今後のブログは、今までのブログ、あるいはtwitter等でやり取りをさせて頂いてる方で更新されている方のみとさせていただきます。
ブログにコメントを頂いている方でお名前にブログのリンクを貼っていない方は、今後はご遠慮させて頂きます。
まことに勝手ですが、このネット社会、いろいろな方がいると思います。
私も色々な経験をしました。
どのような方に読んで頂いているかを把握できていないのは、私自身不安ですので、生意気な事を言いますがどうぞご了承ください。

お引っ越し先のブログurlはコメント欄に鍵付きコメント(書かれた方と私しか読めません)でお問い合わせいただけたら嬉しいです。
ブログをお持ちでしたらそちらにアドレス記載をお願いいたします。
私からリンク経由で遊びに行かせて頂いて、お知らせさせて頂きます。
twitterで仲良くして頂いている方はメッセージでも嬉しいです^^
アメブロの方はそちらのメッセージ経由でも^^

今まで読んでいただきありがとうございました☆
[PR]
# by chyarum | 2011-09-28 00:06 | diary
卒業
坊ちゃん1歳5ヶ月。
もうすぐで1歳6カ月になります。
そこで思い立って金曜日から断乳を決行しました。

今思えば今年の3月にノロウィルスにかかって入院してから、異常におっぱいに執着するようになった坊ちゃん。
夜中起きた時はもちろんおっぱいで対処していたし、日中でも1時間おきに寄って来てはおっぱいサインでアピールしてきたので、このしぐさがかわいくってついつい私もすぐあげていました。
ちょっとでも意地悪してあげないと、自分で洋服をめくって勝手に飲んでいました(笑)

でもここ最近ずっとおっぱいはふにゃふにゃであまり出ていない感じだし、この状態であげ続けるのはどうなんだろう・・・と疑問を感じ始めてきて。
くわえてるとずーっとこちらがきり上げるまで離さないので、これは本当にただのおっぱい星人だ!と心配にもなってきました。
そろそろ1歳半だし、お盆の帰省前に、転勤出る前に慣れている今の家で断乳しようと思い決断しました。

いざするとなると、今までずっと完母で来れたことや、坊ちゃんとの思い出が思い出されて急にさびしくなって、迷いも出ましたが、迷いながらするのは坊ちゃんにもかわいそうだと思い、もう決めた事!と心を鬼にして決行しました。

きっと号泣するだろうな、と心の準備はしていたのですが、私の心配をよそに、不思議な事に金曜日の早朝の授乳以降ほとんど要求することもなく断乳3日目に突入しています。
1,2回ぐらい近寄ってきたので、絆創膏を貼った((笑)おっぱいを見せたらすんなり諦めてくれました。
お昼寝もいつもはおっぱいで寝かしてけていたのですが、今は私のお腹の上で寝てくれます。
夜中が一番心配でしたが、2回ぐらい起きてもトントンでまた自然に寝てくれました。
特に強い言い聞かせをしたつもりもないのに、坊ちゃんにはちゃんともうおっぱいとバイバイする準備が出来ていたのかな。
私だけが断乳に対してすごく力が入っていましたが、このまま順調に進んでくれたら坊ちゃんも無理せず卒業できそうです。

坊ちゃんが産まれてからの1年半、おっぱいでつながっていた絆が無くなって本当にさびしいけど、これからも今まで以上の愛情を注いで守りたいと思う。
[PR]
# by chyarum | 2011-07-31 22:32 | 1 year old ~
帽子好き
d0162354_2344999.jpg
d0162354_235125.jpg
d0162354_2352156.jpg
d0162354_2353787.jpg
d0162354_236038.jpg

最近なぜか私の帽子がお気に入りの坊ちゃん。
私が何回もなおしても、ササっとかぶってそのままスタタターと家中歩きまわっています^^
でもそんな姿がすごくかわいくてしょうがない。
だから私もつい取りやすい場所に置いておくのです♪
[PR]
# by chyarum | 2011-07-28 23:09 | diary